2016年12月

2016年12月28日 水曜日
onenga

「迎春」makenaizone.jp

12月28日より お年賀ぞうさんの登場です!

15727085_1253533651374994_804535455404211853_n

2016年12月25日 日曜日

~師匠は走るの師走ならぬ、師匠は登る「師登」??の巻(その2)~
(文責:村井雅清)
本日、無事に菊水山(標高約450m)と鍋蓋山(標高約480m)に登頂成功しました。
新開地の事務所を朝6:30に出発し、リュックサックには2Lのペットボトルを2本詰め、最初の難関心臓破りの50段の階段を登り、烏原水源地を抜け、そびえ立つ石井ダムを左手に眺めながら、いよいよ菊水山へ。
岩場と急な階段に阻まれながらも、順調に登りつめ、朝8:30約2時間で山頂に着きました。
快晴のなか、大阪、明石海峡、北区まで眺められる展望台に到着。
すでに790円のインナーびじょびじょ(^^;)いよいよ不安を胸に、初めての鍋蓋山へ。
歩き始めるとすぐに急な岩場の下り道、杖を頼りに慎重に歩を進める。途中で出会う若者は軽装で小鹿のような足取りで、通り過ぎる。
それでも必死で下り、天王吊橋まで到着。いよいよ。山頂に向けて登り出す。
ここも岩場が多く、時折崖のような道を踏みしめながら山頂を目指し、何とか出発から約4時間で山頂に到着。
ここで神戸の街並みを眺めながら朝ごはんのおにぎりを食べました。最高の朝ごはんでした。
そこから、帰りは二本松林道を降り、再び筋に出る予定がショートカットで約2時間で下山。
ちょうど祇園さん(祇園神社)に降りることができ、湊山温泉で疲れ果てた体を癒しました!足パンパン!

もうすぐクリスマス 青木クリニックのまけないぞうステーションもクリスマス色です

2016年12月20日 火曜日

12月8日  makenaizoneのクリスマスバージョン登場です。
いつもの通り、岩崎みわ子さんの力作!

christmasZo2016dec

クリスマスのよそおい まけないぞう

aokiclinicZos

青木クリニックの まけないぞうコーナー

岩崎みわ子さんと

児玉たかこさんのところにも、クリスマスぞうさんが お嫁入り。

AokiMami

若林まみさんと

神戸市住吉中学生徒会のみなさんがまけないぞうのためタオルを集めて届けてくれました。

2016年12月14日 水曜日

【神戸の家藤さんより】
11月23日
神戸市住吉中学校の皆様 生徒会の方が、まけないぞうタオルを募集されます!
ご協力の程、よろしくお願いいたします!
11/24、11/ 25  8時~8時20分
西門、東門 「カラータオルが不足しています」
拡散希望です♪ #まけないぞう

12月14日
家藤さんより 「住吉中学69期生が、まけないぞう用のタオルを、集めてくれました。
ダンボール四箱を持って電車で被災地NGO協働センターに、持ってきてくれました!増島さんの、被災地の、現実報告をきき、生徒会長が「心の復興が大切」と、いわれたのが印象的でした! いつか、一緒に、東北に行こう!」
増島さんより 「住吉中学生徒会のみなさんがまけないぞうのためタオルを届けてくれました。校内でポスターを使い呼びかけたそうです。つないでくれたのは、まけないぞう応援団の家藤さんです。家藤さんからは東日本支援募金も頂きました。ありがとうございます!」#まけないぞう #住吉中学校 #東日本大震災

マンション住人の年末ディナーで50頭がお引越し

2016年12月11日 日曜日

【横浜のまけないぞうサポーター 佐野純三さんより 嬉しいお便りです】
12月11日
Au dîner fin d’année des résidents de mon appartement 50 Makenaizos ont trouvé leurs familles.
昨晩はマンション住人の年末ディナー。近所のショッピングモールのレストランで。
50頭の「まけないぞう」がお引っ越し。
1211sanosanfriends
住人の方から、食事会の時に売ろうとの提案。
お一人で10頭以上買っていただく方がいらっしゃるし、大1と小2の組み合わせで1000円でおつり無しがうまくいきました!

おつりなし作戦 すてきですね!!
いつも、マンションをあげての応援 息の長い活動 ほんとうに素晴らしいです!

12月11日 今月も心をひとつにして、キャンドルを灯します

【大分のまけないぞうサポーター 高橋美和さんより】
1211MiwashanOita
#まけないぞう 毎月11日にともしび 灯す
#まけないぞう
#毎月11日にともしび
#灯す
#燈

【makenaizoneより】
東日本大震災から5年と9ヶ月、熊本・大分地震から約8か月、鳥取中部地震から1か月と3週間が経ちました。
心賑やかなクリスマスシーズンをご家族と一緒に迎えられることなく天に召された多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に この師走になっても全半壊したご自宅に戻れずに避難所や仮設住宅での生活を余儀なくされていらっしゃる各地の被災者の皆さんが一日も早く元の生活にお戻りになれますよう 被災地の皆さんが一針一針心を込めてまけないぞうさんと共にキャンドルを灯し祈ります。
まけないぞうの応援団 makenaiyone (負けないゾーン)はこれからも末永くまけないぞうプロジェクトの応援を続けてまいりますので、どうか引き続き皆さまの温かいご支援を宜しくお願いいたします💕
Our prayer with Never-give-up Elephant goes out to those who have lost their precious lives and to those who have still been living in evacuation centers & temporary housings due to 3.11 Big Earthquake & Tsunami as well as Kumamoto & Oita Big Earthquake, recent Tottori Big Earthquake and all the other natural disasters. We makenaizone would like to keep on supporting the affected people who have been suffering, and we look forward to your continued support going forward.
1211makenaizo

朝起き会の演壇で、まけないぞうを紹介させていただきました

【神戸のまけないぞう力いっぱい応援隊 家藤さんより】
たくさんの方へ、まけないぞうと一緒につながっていく 家藤さんのパワー すごいです。
12月9日
「朝起き会の演壇で、まけないぞうを紹介させていただきました
まけないぞうを持って”ご存知ですか?”と、問いかけると、会場の、 たくさんのご婦人の方が、うなずいてくださいました
演壇後、席に戻る際に、ご婦人が僕をみて、手で”ひとつ”と、合図くださり、お買い上げ下さいました。感謝♪」
iefujisanasaconf

12月11日
「先日、朝起き会/実践倫理宏正会で、まけないぞうのお話を、させていただくと、欲しい!と、いう声がたくさんありました
今朝、会場に持参すると、約20頭を、瞬く間に、お買い上げ♪
曾孫の誕生祝!
孫のクリスマスプレゼント!
クリスマスカードかわいい♪
追加注文も、いただきました
感謝♪」IMG_0087

麻布の酵素教室のまけないぞうステーションから、まけないぞうさんが旅立ちました

【東京・麻布で「手作り酵素断食と循環療法」のセミナーを主宰しておられる藤五郎太先生より】
セミナーの参加者の皆さんといっしょに 応援しています!
「12月11日 まけないぞうさんが旅立ちました」
麻布の酵素教室のまけないぞうステーションから広がる支援の輪(和)がこれからもますます広がって行きますように!✨🎄
五郎太先生、皆様、ありがとうございます!
1211GorotaSenseiGroup

2016年夏 makenaizoneの若林まみが、ご紹介して、それからごいっしょに応援していただいております。五郎太先生、ありがとうございます!

NHKのあさイチで「まけないぞう」を特集していました 作り手さんたちの笑顔と思いを伝えたいです

2016年12月8日 木曜日

【大分の佐伯の高橋美和さんより、テレビに出演した「まけないぞう」のニュースをいただきました】
12月8日
こんにちは 今朝 真面目に散髪屋さんしていたら、NHKのあさイチで「まけないぞう」を特集していました
神戸から山古志、東北そして今、熊本の西原村へ
まけないぞう この作り手さんたちの笑顔と思いを伝えたいです。
tv1 tv2 tv3 tv3b. tv4 tv5 tv6 tv8 tv9 tv10 tv11

妻が作ってくれたクリスマスカードをつけて、プレゼント先の笑顔が浮かびました

2016年12月6日 火曜日

【神戸のまけないぞう力いっぱい応援隊 家藤さんより】
1120 六甲道 焼き鳥 ふくちゃん
まけないぞうアンテナショップを、していただいています
集金に、うかがうと、大将の高校時代の先生が、こられていました
大将が、高校時代を楽しそうに話されている空間は、幸せいっぱいでした♪
まけないぞうの話をすると、南相馬のご友人の話もしていただけました

12月6日
六甲道 焼き鳥「ふくちゃん」
まけないぞうのアンテナショップです
常連さんから、クリスマスプレゼントにと、ご注文を、いただきました
妻が作ってくれたクリスマスカードを、つけました♪
プレゼントの先の笑顔が浮かびました
「まけないぞうを、クリスマスプレゼントに♪」キャンペーン中!
fukuchan

アイルランドからマイアミビーチへ!素敵な旅行に行きました

2016年12月2日 金曜日

2 December 2016. Makenaizo Elephant went to cruise in Mimami Beach!!
World’s famous well travelled elephant Nellie came from Japan all way to Ireland, then to Miami, having great time😊🍀
Thanks a million, Anne for your constant support!!  And Evelyn and Donal to bring the Elephant Nellie with you💞
寒い冬のアイルランドから、暖かいマイアミビーチへ💓 1125annemarah
お母さんのアンさんが息子のドナルくんとガールフレンドのエブリンさんにプレゼントした「まけないぞう」のネリーちゃんが大旅行。
ラブラブの仲間に入れてもらって良い気分😊
お母さんの愛の心をこめて、みんなで応援しています。

My son Donal and his sweetheart Evelyn brought an elephant on their cruise. They call her Nellie! Here’s a picture of Evelyn with ‘Nellie’ on Miami Beach
「息子のドナルと 恋人のエヴェリンが、マイアミビーチのクルーズに まけないぞうさんを連れて行きました。
名前はネリーちゃんです!
マイアミビーチのネリーちゃんとエヴェリンの写真です。」
evelynmaiami
And this is Donal’s contribution to posing with ‘Nellie’. 😱. Poor Nellie’s gone off to bed now, with a sore head 😰
「ドナルにも、いっしょに写真撮って送ってと言ったら、こんなのが送られてきました・・・
かわいそうに、ネリーちゃんは飲み過ぎで頭痛で寝ているそうです笑」
donalmiami

「アイルランドのパスポートを持って大冒険!」

ホテルにでっかいイトコぞうが!!

おひさま ぴかぴか 暖かいぞう!