makenaizone MEMBER通信

世界各地に広がる「まけないぞう」。
国や文化の違いを超えて「まけないぞう」を支援する人たちの声がここに。
Elephants MAKENAIZO without frontiers


お母さんといっしょに応援しています

2017年10月11日 水曜日

【アイルランドのエーランちゃんより】
10月8日(日)
「今日はお母さんやお友だちとお出かけです。
新しいまけないぞうさんを選びました。
いつも お母さんといっしょに応援しています。」
IMG_1788


フクシマの人たちがどうしておられるかと心配しています。まけないぞう!」

2017年10月4日 水曜日

10月3日 アイルランド・ウィックロー県キルマカラの植物園。
ここは大きな木や美しい花のあふれるジャングルのような植物園です。
植物の世話をする仕事をしているエディーさんに「まけないぞう」を紹介しました。
「ほんとは写真は苦手なんだけど・・・フクシマの人たちがどうしておられるかと心配なんだ。」というエディーさん。
1003Eddie-san

先日、散歩に行ったときに、ことばを交わして
「あなたはどこの国のひと?」
「日本人なんですよ」
と話したら、
「フクシマの人たちがどうしておられるのだろうか?」
ときかれたのです。
原発の事故のあと、どうなったのだろうかと友だちとも心配しています。
「あまり新聞やテレビに出てこなくて、情報が制限されているのだろうなと考えていたんだよ。
被災された人たちによろしく伝えてください」
と言ってくれました。
「この まけないぞうさんは、福島だけでなく、日本の各地で被災された方々へ、忘れていません まけないで、と伝えるために、ずっと続けて応援しているものなんですよ」
と説明したら、「周りの人たちにも紹介してみようかな」と言ってくれました。
そこで、今日は また「まけないぞう」を手渡しに行ったのです。
こんなに遠く離れたところで、遠く日本のことを心配してくれる人に出会うのは、不思議・・・
でも、やはりアイルランドの人の心の暖かさに、またここでも出会ったのだなとも思います。


こぞうさんと一緒の新学期 Going to school with Makenaizo elephant!!

2017年9月19日 火曜日

【アイルランドの南 カーニューから いつもまけないぞうを応援している佐々木Deegan葵さんのお便りです】
「アイルランドは9月が新学期です。
次女のエーランが一年生になりました。ぞうさんをカバンに付けて登校していますヨ〜💕🐘」
0908RentreeScolaire
葵さん、エーランちゃん、いつも応援ありがとうございます!!
IMG_0313


恒例の村の夏祭り まけないぞうさん人気者です

2017年8月10日 木曜日

【makenaizoneアイルランド支部!より。】
8月6日 今年も地元ラウンドウッドの夏祭りで、「まけないぞうショップと折り紙コーナーをしました。
IMG_0762

きれいに並んでスタンバイ完了。IMG_0746

この人は日本のことにとても興味があって、日本語も勉強しているそうです。
IMG_0735
ーー
いろいろなアイルランドの伝統的な手仕事を紹介するコーナーがあり、
まけないぞうと折り紙も、その仲間に入れてもらいました。
IMG_0742

他にもバスケットを編む人や毛織り物の糸紡ぎの実演など。 IMG_0730

クレアさんの作るアイルランドのレースは とても細かい手仕事です。

clareWork
いつも応援してくれる友だち
IMG_0734
自分たちも屋外でお祭りのボランテイアの合間に、応援に来てくれました。IMG_0767

ぞうさん 大活躍でした。
IMG_0775
「クリスマスプレゼントにも良いわよねー」
IMG_0827

IMG_0828

IMG_0829今年もおかげさまで、小ぞう、大きいぞう、親子ぞう、リングぞう
たくさんの新しいおうちへ引っ越しできました。

例年のように村の肉屋さんにポスターを貼らせてもらいました。

例年のように村の肉屋さんにポスターを貼らせてもらいました。

説明がんばっています

いっしょうけんめい 説明しています

アイルランドのまけないぞう応援チーム。みんな一緒に がんばりました!

アイルランドのまけないぞう応援チーム。みんな一緒に がんばりました!


アイルランドからまけないぞう応援の仲間 お祭りの相談に集まりました

2017年6月25日 日曜日

【アイルランドの まけないぞう仲間グループより】
6月25日 こんど8月初めに地元の村ラウンドウッドの夏祭りで恒例の「まけないぞう」販売をします。
当日はどんな趣向にしようか?と集まって相談しました。
普段はそれぞれの暮らし 子どもさんのこと、仕事や連れ合いのことなどで忙しいけど、こういうときは美味しいものを持ち寄って、たくさんおしゃべりするのが楽しみです。

IMG_9624
美味しいもの満載の日本食パーテイー!

IMG_9615皆さんが集まってくれるのをとっても楽しみにしているバーニーちゃん。
ラムロースト作ってくれました。

IMG_9628帰りがけに 「どのぞうさんを連れて帰ろうかなー?」と選んでいるところ。

IMG_9629いつも一緒に集まったり おしゃべりしながら、まけないぞうの応援もする仲間です。
新しく まゆみさんも加わってくれました。
美津枝さんのご主人のマークさんも、今回はいっしょに応援写真に参加してくれました。

IMG_9632
美香さんが、千羽鶴の実物の写真を送ってくださいました。
みなさんの心のこもった千羽鶴 6月25日は募金の165ユーロをいただいて、かわりに「まけないぞう」たちが美香さんのところへお引越ししました。
これからまた、新しい友達の輪が広がりそうですね。楽しみです。
mikasanSenbazuru

次へ Newer ▶
ページトップへ Top of page